SSブログ

日記 [日記]

孫たちも学校が始まり、少し生活のリズムが戻りつつあります。

今までと違うのは、下の孫もこども園に行くようになったので、

お兄ちゃんの小学校の迎えと、上の子は発達センターにリハビリにも行くので、

早退をさせて連れていきます。

こども園の迎えと、教室と、自分のリハビリとでスケジュール帳は色とりどり

のマーカーで埋まっています。

歳のせいか心配になるのは、ミスが増えてきているということです。

頭がついていって無いのですね。

皆さんにも失礼なことが起きているかもしれません。しかも自分で気がついていないかも[がく~(落胆した顔)]


それでも、いないよりはマシなバーバですので。


お兄ちゃんはまだ、マスク着用。

夏用の薄手を作りました。

薄手で大丈夫?とも思いますが、マスクが苦手な孫なので、大好きな車の柄を選ばせて、しないよりはねという感じです。

IMG_20200527_171418.jpg

いろいろな形で試しましたが、これが一番フィット(上手にできますかな)します。

大臣仕様のは箱型になってしまいどうもうまくできませんでした。

↓改良したのは、ゴムを通すところを三つ折りにしていたら、ミシンの針が折れました。

それに厚くなるので当たりも良くないかなと、

裏と表をゴム通しの部分で先に縫い合わせてしまい、最後に中央の鼻の部分を縫います。

かさばらずスッキリ!

IMG_20200527_171353.jpg


::::::::::::::::::::

飲食店も徐々に再開されています。

パンプローナさんもすでに通常営業されていますが、決定よりも早く

あのバスクチーズケーキをお持ち帰り予約していたので、無理無理作っていただき、

ラッキーでした。

これからはお店で!

↓1キロ以上あります。

スケールで測れません[わーい(嬉しい顔)]

ということは、チーズをどれほどの量投入しているのかと!

バスクチーズケーキ.jpg

美味しかったです!!


美味しい長崎のご実家のお米まで頂いてしまいました。

分けてくださるくらいなので、美味しいに決まっています。

美味しいお米でした。流通しているならば買いたいくらいでした。

肝心なご飯の写真がうまくハレーションで撮れませんでした。

白はむづかしい~

お茶碗の画像だけでも[ふらふら]

亡姑は食器の好みがよく似ていて、どれも捨てられません・

これは普段は使いませんが、写真を取ろうと思い出しました。

IMG_20200524_173424.jpg


::::::::::::::::::::

今年は、より緑が勢いついてます。

繁る、繁る!!

我が家の目の前は緑しか見えません。

鉄塔とかはアクセントです。

今では鹿も猿もうさぎもお目見え。

IMG_20200524_173730.jpg




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

ryo1216

いただいたコメントのお返事です。
ガイドブック、たくさん参考にしますが、とりあえず「地球の歩き方」は、情報量が多いので、やはり持っていきます。あと、読みやすい地図のガイドブックでしょうか。
今回、深夜で空港バスにしたのも、予約したホテルのそばに空港バスのバス停があったからです。そして、地図に空港バスのバス停が載っていたのは、見た中では「地球の歩き方」だけでした。
今後の記事で、参考にした他の本なども紹介していきますね。
by ryo1216 (2020-05-29 01:54) 

ram

ryoさん、お返事ありがとうございました。
台北だけは、地下鉄で移動出来ますが、全くのフリープランが今一不安で高い現地ツアーなど使っています
が、地下鉄が整備されより、使いやすくなったようなので、次回はフリープランで頑張ってみようと思っています。
ガイドブックもお店で見て買うのですが、いざとなるとそれほど役にたたなくて、ブログの画像にガイドブックが載っていたので、旅なれたryoさんも使われてるんだ!と、どこの?と飛び付きました。
地球の歩き方は使ったことがありませんでした。
ガイドブック、見ているだけで嬉しいです。
ありがとうございました。
by ram (2020-05-29 05:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。