SSブログ

明日のために [孫]

孫3号、8歳になり、大丈夫かと思っていたアレが再発。

少し前から、吐く、意識が無くなるなどの症状があり、病院で相談していましたが、

まさか、誰も再発とは夢にも思わず、神経科で診てくれて、てんかんのようでそうでもない、、

吐くのは別物、、

みたいな、曖昧な診断で様子見に。


そうこうしているうちに、小児科の先生がもっとよく調べて!

と喝!

もう、腫瘍がこぶし大!

嘘オ~~!!


でも、元気が良いので数週間後に手術。

一旦自宅待機。

学校にも、行ける時間で、ママが付添登校。


孫が通う僻地の小学校、

素晴らしいです。

児童も少ないので受け入れ可能だったと思うのですが、

先生方のフォローが涙ぐましい。

おかげで、うちの孫は、地域の子供達に名前を呼んで貰えれて、顔も知ってもらえて、

同窓生になれました。

支援学校だったら、(もちろん、支援学校に通っているお子さんを下に見ているわけではなく、

孫も十分、そのレベルの障害があるので、いつでも支援学校に転校の覚悟はできています。

うちの孫は運が良かったという話です)


田舎なので隣の家も見えないくらい、どんな子がいるのかもわからなくて、会っても誰?くらいだと思います。

でも、みんなが名前を呼んでくれて、お世話をしてくれて、さよならと言ってくれて、

地域の子供でいられるような。


車で送り迎えです。

手の空いている先生方がみなさん外に出てきておはよう~!と、帰りも、同じようにさようなら~!と。

毎日涙が出そうになります。


暖かい、思いやりのある先生方のおかげで、毎日嬉しく過ごせています。

今回の再発で、もう小学校に通えなくなると覚悟して毎日登校です。


奇跡的な子です。


2ヶ月で発病したときも

何度も何度も奇跡を起こして今に至ります。

今回も、様子見だけで家にいたらまず、絶命だったでしょう。

小児科の先生の多忙な中で、しかも自宅待機の診断が出ているにも関わらずに、

CTを(CTも撮っているのにわからなかった)見直してくれたことに感謝。


MRIを撮っていただき、もうこぶし大というのに驚き!

先生もがっくりと。

まず、グリオーマの可能性が大きい。

そうなると脳内に滲み込んでいて取り切れないというのが通常。


言葉が理解できなくなるのと、左半身に麻痺が残る。

取り切れないことが多い。。。


いろいろと覚悟はしながら家族はいたので、来たか、、、ということでは

あったのですが、やっぱり来たんだと。


そして、奇跡です。

グリオーマではなく、前と同じ腫瘍の再発。(それでも大変なことですが)

先生は、その可能性を1%くらいしか考えていなかったとのこと。


しかも、100%きれいに取り切れたと!


入院前と全く同じ身体で復活です。もちろん障害も同じに残っていますが。

それでも、せっかく字や数字や計算や、片手を軽く持てば歩けるようになってきていたのが、

まるっきり、0に戻るのかと思ったら、

前と同じ身体で復活できたなんて

奇跡です!!


一旦外泊、傷カバーのワンちゃん

IMG_20200926_064826.jpg


入院前日

1599806268265 (1).jpg

先生も嬉しそう。


素敵な小学校の先生もバンザイ!!と電話口で。


放射線治療を生後二ヶ月の小さい体に目一杯あてているので、

今後の治療方針が決まるまで、自宅待機、

術後翌日に一般病棟に。

次の日には、点滴もモニターも外され、なにも治療が無いので、

1週間で長期外泊。


10月には再入院で多分1年くらい治療が続くのだと思います。


また、みんなで頑張る一年!

本人は、辛い治療が待っているかと思うと胸が痛い。

でも、明日のためだから!!


学校からのお便り。

封筒には嬉しいメッセージ

IMG_20200921_072610.jpg


入院の日、校長先生と担任の先生と。

(病院というと家から出ないので、一旦学校へ)

IMG_20200922_172741.jpg


校長先生が授業を見てくださる

IMG_20200922_172923.jpg


下の子(孫4号)ママがお兄ちゃんに付添なのでお留守番。

ジージを追いかけてお風呂まで行って覗き見^^

この子にも癒やされてます。

IMG_20200924_203806.jpg

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

こんな時ですが再開&再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。