SSブログ

福は内~ [孫]

東京国際キルトフェスティバルの関係者の方から電話。

すでにキルト展は終了し、作品も帰ってきました。

何?

嬉しいお申し出でした。

フランスのキルト紙、QUILT MANIA でドームのキルト展を

3Pほど掲載するのだそうですが、なんと入選止まりの私の作品を

雑誌編集者さんが目に止めてくださって、掲載の許可取りの要件でした。

たった3P枠に入選のみの作品を掲載? しかも数ある作品から。

素直に嬉しい出来事でした。


今回の応募はチャレンジでした。

和布を使わずに 和を表現して、

コンテンポラリーではなく、

あえて和キルトの部門に挑戦しました。

1568244078816.jpg


和キルトは、主に藍布やちりめん、縞、更紗などを使った作品が主体です。

そこに入選でも入れたことは、とても嬉しいことでした。

展示場所も、多方面からライティングされている壁面で

少し離れて見ることも出来る場所で嬉しかったです。

 

mania05.jpg



節分です。

IMG_20200203_182036.jpg

バラバラの方角を見てかぶりついています~

パパ鬼は間に合わないかも
しれないので、とりあえずのじーじ鬼・

IMG_20200203_181806.jpg

3号は思い切り鬼は外~!

4号は、じーじどうしたん?みたいな、冷静な子です。


暮にプリンターは壊れるわ、電話は壊れるわ、、とかきましたが、

その買い替えたプリンター、

今、トレーシングペーパーを使って作品を作っているのですが、

新しいプリンターがトレーシングペーパーに対応していなかった。


前のは、当たり前に使えていたのに、、

生徒さんが、カートリッジ式の給紙だと拾わないと言っていたので、

わざわざ、差し込み式にしたのに、、

薄口だからかなと思いましたが普通紙よりも厚い、厚口を入れてみてもだめでした。


それでも、ペーパーピーシングの方が楽なので少し無い頭を使うことに。


カーボン紙を使うしか無いですね~~

何枚くらい行けるかな~


それでも、すぐには手に入らない田舎。


でも、すぐにやりたいのがO型(個人的思い込み)

う~~ん。 そうだ!


壊れた電話機の中に、FAX用のカーボン紙が。

IMG_20200203_142453.jpg

カットして、8枚くらい重ねてみて、

IMG_20200203_143943.jpg



IMG_20200203_145213.jpg

手芸用のヘラの先で転写。

なんとか、全て落ち着きました。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。