SSブログ
グルメ ブログトップ

誕生日週だから [グルメ]

きょうは、孫四号、ママ方のおばあちゃんと発達センターの日、
朝センターに送り、おばあちゃんに渡し、2時頃お迎えに。
わたしは、1日床に正座て相手が出来にくくて、元気なおばあちゃんにお任せ。
わたしは、時々、先生が世話をしてくれる日があるのでその日は、私がついていきます。

で、家に帰っても直ぐに迎えに出なければいけないので、買い物などして時間を潰します。

きょうは、同じ5月誕生日のメンバーと他のメンバーとで、ランチ会。
それはそれは静かに。

皆が集まる導線が良いので、モンアミさんで集合。

マスターが特別に選べるメインにしてくれました。
私がチョイスしたのは、ローストビーフ。
このラインナップで2500円!
贅沢ランチと言うメニューです。
シェフのお任せランチは、3400円。魚料理がプラスになります。他の材料もグレードアップ。
でも、高齢の私たち、残念なことに満腹になってしまう~[わーい(嬉しい顔)]
こんなとき、なんといったら良いのでしょうかっ?
歳は取りたくない?ですかね[もうやだ~(悲しい顔)]
で、やっぱり、パンが美味しすぎてお代わりしてしまうので、余計に満腹に。
でも、シェフ!足らないわねと言うより良いですよね[わーい(嬉しい顔)]
21-05-18-13-54-00-606_deco



他にタンステーキとほほ肉の赤ワイン煮込みとで選べました。でも、これは特別なサービスです~[黒ハート]

相変わらず満席ですが、ソーシャル&ドア開け。
どれも、プロでなければ隠せない隠し味。
シンプルなサラダさえ、ドレッシングでしょびしよびにならずに絶妙~なかけぐわい、カリカリのクルトンが良いアクセント。
↓メンバーがオーダーした牛タン厚さ3センチ位あって、女子は食べきれなかった[るんるん]
IMG_20210518_123815
↓ほほ肉赤ワイン煮込み~[バー]

IMG_20210518_123820
きょうもご馳走様でした!
美味しいbirthdayでした!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水羊羹の季節に [グルメ]

水羊羹が恋しい季節になりました。
↓今回の主役。
手作り水羊羹

IMG_20210516_192117

パールアガーを使って作る水羊羹が、どこの和菓子屋さんのより好きです

ところが、スマホが壊れ大切なレシピが不明に[あせあせ(飛び散る汗)]
生徒さんが教えてくれたレシピなのですが、夏にしか作らないから、一夏は見なくても作れるのに、シーズンオフになると、消えて行く~[たらーっ(汗)]

アガーを箱買いすると中に同封されてくるレシピなんです。なかなか箱買いは出来ないなあ…
お店で袋のを買うと、袋の裏に、もはや老眼では読めない色インクで、オレンジゼリーとかのレシピが印刷されてます。

ネットでアガーで作るを調べて作ってみましたが
どうも違う[ふらふら]

やっぱり生徒さんに聞いてみることに。
他のメンバーから即返事
LINE、便利です~

分量は勿論、明らかに作る手順が違うのでその違いが好き嫌いの感じかな

アガーは少し高い感じがしますが、使用するのは20g位。かなりの回数使えます。
↓これが美味しいレシピ(これは、あくまでも個人の好み)
必ず守るのは、
アガーと砂糖をまず良く混ぜ合わせること
それを、又少しづつ90°位のお湯にいれていくこと
何故かは聞かないで~

このために100均で温度計買いました。

今や何でも100均に有ります

わたしは、はじめからビニール袋で計量してもみもみ。
わたしは、この二倍の分量で、この型にいっぱい。
IMG_20210515_101714


jpg
ネットで調べたのは、
餡を入れて煮ていない。

↑は、餡を入れてガッツリ沸騰させます。

それから、やっぱりこし餡の味の違い。
きょうは、初めて井村屋のこし餡を使いました。
井村屋なら間違いないじゃんね[わーい(嬉しい顔)]
でも、食べてみて美味しいけれど、どこのスーパーにも必ずある、細長い袋に1kg 入っているのを今まで使ってきたので、やっぱりそっちの方が好き。もちろん井村屋のは上品です。

今度のサークルのおやつはスーパーのこし餡を使っての水羊羹に決まりです~

孫3号、クリーンルームに入りました。
片時も離さない宝物グッズは全員袋詰めにされた
怒らなかったのは成長の証です。
jpg
小学校の先生が毎週作って自宅まで届けてくださるプリントに色を塗ったりして過ごしています。
今はリモート授業で時々先生や友達とタブレットを通して話が出来ます。
これからしばらくは、それも、ぐったりになるかな[もうやだ~(悲しい顔)]


[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ][ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]
久しぶりにハンドピーシングの作品に取り掛かりました。
ミシンは自動糸切りでガシャ!(この時点でこの音おかしい)そろそろメンテの時かな。
ハンドは、糸通しも大変だけど、糸玉を作るのが、指が乾燥、指紋無しで滑って作りにくい

ご想像通りなめなくては作れません。
鉛筆で型紙を写すので、指先が黒くなるのに、これなめにくい~
針の先にくるくるっと巻き付けて引くと玉が作れるのですが、苦手
で、これも100均で、事務用のスポンジを買いました。
IMG_20210516_154518
ついついここにまち針も刺してしまい、、
使える奴です


まさか、針山にされるとは~
IMG_20210517_061035





nice!(1)  コメント(0) 
グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。